読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すくすくすくらっぷ

とりあえずすくらっぷ

Rasperry piにGitBucketを導入(続き)

だいぶ前のことになるが、Raspberry piにGit Backetを導入した。 blauthree.hatenablog.com それから、Git Bucketのことなんかすっかり忘れていたのだが、 プライベートなGitリポジトリが欲しくなったので本格導入することにした。

過去記事の記法の選択をミスっていた・・・

半年前の過去記事とこの前の記事がMarkdown記法で書いていたつもりが見たままモードになっていたことをさっき気づいてしまった。 たった2記事ではあったが、半年前の記事がクソレイアウトでインターネッツに放り出されていたことを考えると・・・ 気をつけよ…

MacにRuby on Railsの環境構築

もしかしたら近々お世話になるかもしれないので、Mac(10.11.6)に環境構築をした。 Macでは、Homebrew + rbenv + ruby-buildという方法が多いようなので、それに従って構築を行う。 Homebrewはすでに導入済みなため、早速rbenvとruby-buildをインストール。 $…

Raspberry pi 3にGitBucketを導入

githubクローンの一つであるGitBucketをraspi3に入れてみた。 GitBucketのダウンロード https://github.com/gitbucket/gitbucket のReadme内Installationより、最新バージョンのgitbacket.warをraspiにダウンロード bash wget https://github.com/gitbucket/…

mineoプリペイドパックを使ってみて

先月の29日位から使い始めたmineoプリペイドパックだが、使用感はなかなか良好だった。 このSIMは1GBのデータ通信を行うことができるが、普段は殆どwifi運用のため、200MBくらいしか使っていなかった。 そこで、スピードテストを行うことにした。 この手のア…

一週間ZenFone Max使ってみて

先週の16日にZenFone Maxが届いてから約1週間たった。 使ってみていくつか思ったことがあったので、書いてみる。 1. 結構デカい。 今までスマートフォンっぽいデバイスとしてipod touch 5を愛用していた。 こいつは画面サイズが4インチなのだけど、片手で持…

Zenfone Max買ったった

注文していたASUSのZenfone Maxがやっと届いた。 箱。 中身。 Zenfone Max本体の他に充電器、充電ケーブル、イヤホンに、リバースチャージ機能用のOTGケーブルが入っている。 ただ、買ったはいいもののSIMカード持ってねぇ・・・ ということで、Amazonでmine…

Javaのクラスについて

Javaのクラスについての勉強をしてみた。 なぜクラスがあるのかイマイチ理解しないままだったけど、とほほのJava入門 を見て理解できるようになった。 そこで、このサイトを参考に、ちょっとひねってMusicianクラスとして作ってみることにした。 MusicianTes…