すくすくすくらっぷ

とりあえずすくらっぷ

Raspberry Pi 3.5 インチモニタがコンソール起動時のみ固まる

先日、AmazonでKumanというメーカーから出ている3. 5インチディスプレイを買ったのですが、少しハマったのでメモします。

Raspberry Piで使うにはドライバを入れる必要があります。
最初は、説明書にある通り以下のドライバからインストールしました。

github.com

デスクトップモードで起動するようにするとうまく動くのですが、コンソールのみで起動したときに画面が固まったままとなってしまいました。
何度か再インストールしたものの変わらず。(sshが繋がるのは助かりました・・・)

調べてみると、似たようなドライバがあるようでそちらからインストールするとうまくいきました。

github.com 更新日付も2019/5/22時点では後者のほうが新しいようです。

Raspbianのバージョンとかも関係しそうですが、なにか不具合があったらwaveshareのものをインストールするとうまくいくかもしれないですね。