すくすくすくらっぷ

とりあえずすくらっぷ

macOS Venturaが発表されているのに、今更MacBook Air 11インチ ✕ 2 を買ってしまった話

どっちが2015年モデルでしょうか?

タイトルの通りですが、次期OSであるmacOS Venturaに対応していないMacBook Airをここ1ヶ月で2台買いました。

MacBook Pro 13 Late 2011 という骨董品をメインPCとしているので、そろそろ新しいMacがほしいと考えていました。
そこで、M1 MacBook Airを購入しようと考えていましたが円安のため値上がり・・・。

今回は見送りかなと考えていたところ、たまたまハードオフMacBook Air 11 Mid 2012 をハードオフで見かけてしまったのがことの始まりです。
本体、箱、充電器など付属品付き、CPU、メモリ、ストレージのアップグレード無しモデルで22,000円くらいでした。

特にメモリが心もとない気がしましたが、11インチのコンパクトさに惹かれて購入。

以下主なスペックです。

MacBook Air 11 Mid 2012
CPU Core i5-3347U
メモリ 4GB
グラフィックス Intel HD Graphics 4000
ストレージ 128GB

インストールされているOSはMac OSX Lion(10.7)でしたが、Catalina(10.15)までアップグレードできました。
メモリ4GBとはいえ、普段使い(ブラウジングYoutube)では問題なさそうです。

しかし、このあとMacBook Air 11 Early 2015 を買うことになります。
理由としては、

  • 最新OSを試したいから
  • CTOモデルが欲しくなった

というものでした。

最新OSを試すだけであれば、2012年モデルでもPatcherでインストールはできると思うのですが、 11インチMacbook Airの上位構成も手にしたかったからという悪癖が出てしまいました。
Ratinaディスプレイでもないし、M1 / M2 Mac買ったほうが十中八九幸せになれるのはわかっているのですが・・・。

ともあれ手に入れたのが、以下のスペックのものです。
こちらも付属品付きでした。

MacBook Air 11 Early 2015
CPU Core i7-5650U
メモリ 8GB
グラフィックス Intel HD Graphics 6000
ストレージ 256GB

さっそく現時点での最新OSであるMonterey(12.x)をインストール。
2015年モデルでサポートされる最終OSとなります。
一部使用できない機能(バッテリーの最適化)がありますが、新しいOSを触るのはやっぱり楽しいですね。
どこかに持ち出して使う予定は今の所全く無いのですが、11インチのコンパクトさも良いです。
モチベが下がっていたプログラミングもできればいいな!

今後はとりあえずのメインPCとすべく、ストレージの交換を行う予定です。バッテリー交換もしたいところ。
ただ、M1(M2) Macも欲しい!